2018年10月1日月曜日

10/9 (火)思いっきり新聞紙あそび ♪ + 子どもへの声かけヒントお話会

0−3歳 & おとな
思いっきり新聞紙あそび ♪  
+ 子どもへの声かけヒント 

by 
こども造形美術研究所 アトリエベッポ主宰 友繁典子さん
+ 
「からだと声であそぼう!」ナビゲーター 佐藤まどかさん




アートやシュタイナー教育を学び、実践している
1児のママ、典子さんのお話をはじめに聴きます。

そこから、子どもも大人も新聞紙あそび!

お話に出てきた、こどものあそびを見るコツや、
声かけのコツを、即実践してみましょう。

さらには、毎月好評の「カラダと声であそぼう」まどかさんと共に
さらに「いま・ここ」のあそびを発展 ♪
どんなことになるかは、当日・現場でこそのお楽しみ。

親子さんはもちろん、
大人だけのご参加も歓迎です。


==



こども造形美術研究所 アトリエベッポ主宰 友繁典子さん よりメッセージ


アートを使って大人もこどもも楽しい時間を作るのが私の仕事だ!と思っています。 そんな気持ちで、京都市左京区岩倉でこども造形美術教室アトリエベッポの先生をしています。 昔こどもだったママたち!小さな子どもの感じている世界を少しお勉強してから、一緒に楽しく遊びましょう! 楽しく育児&育自しましょう!

==

典子さんと、私、明倫こども広場 吉永のつながりは、
学生時代(!)の美術館ボランティア♪

ふたりは滋賀県立近代美術館での
「アートゲーム」で
一緒に活動していました。

アートゲームは、絵はがき数枚から遊べます♪
↓ ↓ ↓
http://www.shiga-kinbi.jp/?page_id=3346


10年以上ぶりに、ばったり再会で、今回の催しに繋がっていますー



思いっきり新聞紙あそび ♪  +  子どもへの声かけヒントお話会


【時間】
 

2018年 10月 9日 (火)

開場・受付            10:15
講座・ワークショップ    10:30 - 12:00
任意参加フリータイム(弁当持込ok)   12:00 - 13:30


【参加費】 

   ひと家族 500円  当日支払
   (おとな単身、ご参加も歓迎)

※中京区役所「中京区まちづくり支援事業」補助対象です♪


【場所】

明倫自治会館(元 明倫幼稚園)ホール
https://goo.gl/maps/SvgknocV4NR2

室町通り錦小路上る 京都芸術センターのお向かい。

・地下鉄「四条」、阪急「烏丸」、バス「四条烏丸」より徒歩3分。
・駐輪可能。 車は、近隣にコインパーキングあり。
・ベビーカーは玄関ホールに。


【参加申込】
こくちーずサイトより

↓ ↓ ↓
https://www.kokuchpro.com/event/181009/

当日受付も行いますが、
会場の準備上、できるだけ事前ご予約ください。


【持ち物・服装】飲み物(けっこう動くかも知れません)、新聞紙インクがついてもよい服


【主催】
明倫こども広場(明倫自治連合会めいりん倶楽部加盟サークル)


【問い合わせ】
明倫こども広場 吉永 
090-1711-1307  hatmiu★gmail.com (★を@に)

0 件のコメント:

コメントを投稿