2018年10月7日日曜日

10/26 (金) 自分も相手も大切にするコミュニケーション講座


ついついガマンしたり、ケンカ腰になったりしていませんか?

子ども、家族、まわりの人々とのコミュニケーション。

人と人をつなぐための、言葉、表情、身ぶり、ふるまい。


相手が受け取れるボールを投げ、
相手のボールをしっかり受け取っているか...

「さわやかな自己表現」をするコツ・心構えを知ることで、
自分も相手も大切にする言葉を身につけませんか?








研修講師・コンサルタントとして
全国でご活躍の今岡まゆみさんの
http://office-imaoka.seesaa.net/
特別講座です!



=====

自分も相手も大切にするコミュニケーション

~いい関係をつくるためのヒントを探そう~

今岡まゆみさん講座


2018年 10月 26日(金)
10:30−12:00 
@京都市 四条烏丸エリア
=====

【講師まあみさん メッセージ】

 少し前に、企業などの組織で起こるハラスメントの相談の仕事にかかわり、苦しむ人が少しでも軽減できるような何かを探していました。そこで、出会ったのが「アサーション=お互いを大切にするコミュニケーション」という考え方です。土台は「人は生まれながらにして誰でもやっていいこと」があるという人権です。子どもでも大人でも、誰でも持っている権利です。

しかし、「役割や力の差がある関係では、力を持つ者がより優位な立場を利用して相手を思いのままに動かすことができてしまいます(『子どものための自分の気持ちが<言える>技術』平木典子著:株式会社PHP研究所 2009)」 

子どもの人権も大人の人権も大切にする「アサーション」の考え方とスキルを知って、日常生活で大人から少しの変化を試みてみませんか。いい関係をつくっていくためのヒント
を一緒に考えたいと思います。


【プログラム】

1. アサーションは「お互いを大切にしながら素直にコミュニケーションすること」

2. 自己表現・3つのタイプ
・ 非主張的(non-assertive)
・ 攻撃的 (aggresive)
・ 自他尊重(assertive)

3. ものの見方・考え方は人それぞれ
・ その子らしさを生かそうとする見方をしよう

4. 言葉かけの大切さ
・ 「私」を主語にして話してみる
・  気持ちを伝える言葉を使ってみる

5. 子ども(相手)の心に届く接し方
・ 「あなたのことを気にかけている」メッセージを




===

【時間】 

2018年 10月 26日 (金)

開場・受付            10:15
講座・ワークショップ    10:30 - 12:00

(希望者で、ランチ会@近隣レストラン)


【参加費】 

   大人 500円  当日支払
   (こどもコーナー、見守り保育あり)

※中京区役所「中京区まちづくり支援事業」補助対象です♪


【場所】

明倫自治会館(元 明倫幼稚園)ホール
https://goo.gl/maps/SvgknocV4NR2

室町通り錦小路上る 京都芸術センターのお向かい。

・地下鉄「四条」、阪急「烏丸」、バス「四条烏丸」より徒歩3分。
・駐輪可能。 車は、近隣にコインパーキングあり。
・ベビーカーは玄関ホールに。


【参加申込】
こくちーずサイトより

↓ ↓ ↓

申込サイト
https://www.kokuchpro.com/event/181026/


当日受付も行いますが、
会場・資料の準備上、できるだけ事前ご予約ください。
下記問い合わせ先でも受付します。


【持ち物】 
筆記用具、お子さんの飲み物・オヤツ等

【主催】
明倫こども広場(明倫自治連合会めいりん倶楽部加盟サークル)


【問い合わせ】
明倫こども広場 吉永 
090-1711-1307  hatmiu★gmail.com (★を@に)

0 件のコメント:

コメントを投稿