2016年10月6日木曜日

【報告】9/25 助産師さん、9/30 親子で”自由”ダンス 充実でした♪

9月の秋スペシャルの報告です。

  10-11月イベント 募集案内はこちら:
  https://meirinkids.blogspot.jp/2016/10/2016.html

★★★


9/27 (火)
「助産師さんと話そう! 育児・健康なんでも相談会」
  ゲスト:渡邉安衣子さん 

大人4名、乳幼児3名、と宣伝不足でこじんまり開催。

少人数のおかげで、0歳2ヶ月の赤ちゃんとママを中心に、
じっくり、ゆったり話せる、とてもあたたかな場に ♪

ゲストの優しくて面白くて回答が的確な助産師で
3児を子育て中のあいこさんに、いろいろ質問したり、
腱鞘炎にならないための”まんまるだっこ”を教わったり、
ご近所同士「夜泣きうるさくないですか?」
「ぜんぜん聞こえへんよ、むしろたまーに聞こえたら、
 元気に育っているんだな、と嬉しくなるよ」の会話。



0歳2ヶ月ちゃんのママからは
「日中は娘と二人きりなことが多くて、息詰ることも
あったのですが、今日皆さんにお会いできてスッキリしました。
不安や疑問も助産師さんに聞いていただけたので良かったです。
保育園、幼稚園とか小学校のお話も聞けて勉強になります。
家族以外の方と話すだけでもリフレッシュになるので
嬉しいです!」
とのご感想メールをいただきました♪

元気すぎる2歳児の相手に疲れ気味のママたちは、
新生児ちゃんにメロメロ、初心を思い起こしたりしました。

助産師あいこさんは10/21(金)10-12時も来てくださいます!
あいこさんは助産師による性教育もライフワークとされて
いるので、小中学生のママにも大変オススメ。
ぜひご参加ください〜♪


★★★

9/30 (金)
「親子で”自由”ダンス♪ ワークショップ 」

  ゲスト:鈴村英理子さん 

大人6名、乳幼児7名。これまた宣伝不足で、毎月の平均的人数での開催。

親子ダンス有志で出演した、NPO音楽療法ゆるーりさんの
9/11ファミリーコンサートをご覧になった方が、
今回ご参加くださいました♪

「コンサートで見たかっこいいダンスを私も踊れて
嬉しい!親子で楽しくからだを動かせるのは有り難いです」
「家の近くで、こんな機会があるのは嬉しいです。
筋肉も頭も、日頃つかっていない部分を動かせました。」
といったご感想をいただきました。



ナビゲートの”えりんぎちゃん”は、3歳ちゃんと胎児ちゃんのママ。
娘ちゃんとの日頃からのダンスな暮らしの雰囲気を活かしつつ、
明るく楽しく、音楽・ことば・カラダ遊びを親子でリードしてくれます。

ママが子をマッサージする「せんたく」「おにぎり」など
簡単ふれあいあそびに始まり、親子2組で視線だけで動きあったり、
すこし触れている部分からお互いの動きを予測したりにも挑戦。
ちょっとしたナビゲートと音楽をきっかけに、豊かなダンスが誕生!

絵本に合わせて、みんなで動く活動も毎回好評です。
お母さんのお膝の上で広がる世界もよいですが、
木漏れ日がはいる、広々した元 幼稚園の木造のお部屋で、
同年代の子たちでの絵本&カラダあそび、とても楽しい!

10/25(火)、11/18(金)も ”えりんぎちゃん” ナビゲートの
「親子で”自由”ダンス♪ワークショップ」開催です♪
ぜひご参加ください!
大人のみでのご参加も歓迎です〜
11/20(日)明倫フェスタにも有志が出演します☆

★★★

明倫こども広場 2016年 秋スペシャル



0 件のコメント:

コメントを投稿