2016年10月17日月曜日

【報告】 10/4 美容・健康法


10/4 (火) 
「多世代交流: 80歳の元気な看護師さんの美容・健康法」
ゲスト:花岡尚代さん 

大人14名、乳幼児6名と、いつもより多く方がお越しくださいました♪

0歳2ヶ月の赤ちゃんから、82歳のご近所さんまで、
多世代の交流が実現!


いつものメンバー、久しぶりのメンバー、初来場の大学院生さん、
企画者が花岡先生を知るきっかけになった京都生協エリア会の方、
60年ぶりにこの建物に入ったという
明倫幼稚園卒園生さん、
花岡先生のアシスタントの方々、そして背筋がしゃきっとしてお肌つやつや、
ニューヨーク遠征もこなす花岡先生、いろんな方にお集りいただけました♪




「整膚(せいふ)」という、約20年前に名古屋で生まれた
健康・美容法を教えてもらい、先生たちの技を実際に体験する時間もあり!

”皮膚を引っ張るだけで気血の流れが改善され、心も体も心地よくなります。”

という整膚。

花岡先生がケアホーム勤務時、利用者さんに整膚のことを話されたところ、
106歳の方が自分で皮膚を数日ひっぱり続け、長年肩こりを改善された!
その様子をみて、この健康・美容法の効果を確信されたそうです。




「もみ返しもない、簡単健康法を教えてもらえて
体験もできて、すっきりしました。家でもやってみます。」

「体験を待つ間、赤ちゃんをみたり、普段話さない世代の方と
お話できて楽しかったです。とても勉強になりました。」

「明倫幼稚園の卒園生なので、ここがとても懐かしい。
今日習ったことを(介護中の)おばあちゃんにしてあげます。」

といった感想をいただきました♪


新しいご縁に感謝です!

★★★

明倫こども広場 2016年 秋スペシャル

10/21、10/25、10/28、
11/1、11/18、11/20、も開催です!

【参加者募集中】
https://meirinkids.blogspot.jp/2016/10/2016.html





0 件のコメント:

コメントを投稿